堺市老人クラブ連合会のホームページ

◎全国老人クラブ大会  京都で開催 2017-10-18~10-19

一日目の10月18日は「みやこめっせ」「ロームシアター京都」で三部会に分かれ、発表及び質疑が行われました。二日目はロームシアター京都メインホールで総会・式典が開催され、全国から約1,300人が出席しました。

東区からは橋本、藤森、馬耒野、鵜沢の4人の皆さんが参加しました。

斎藤全老連会長の挨拶

「みやこめっせ」での第二部会

ロームシアター京都メインホールでの総会

◎市老連グラウンドゴルフ決勝大会が開催   2017-9-14

9月14日、金岡陸上競技場で約230人の選手が参加して盛大に開催されました。東区からは次の35人のみなさんが出場しました。
(野田校区)松岡進也、太田昇、桑原武文、柴村重洋、森田貞雄
(登美丘南)井上悠史、中村定美、山下美明、一瀬一義、保田和弘、
     金川百合子、大黒かよ子、木原剛
(八下西)山岡富士子、今立勝哲、中村宗弘、服部一男、岡本正彦、
     松尾萬昭、大岡幸子、佐藤邦子、上野艇次
(日置荘)東憲子、城田祥稔、黒田孰、大谷隆彦、佐々木勝廣
(白鷺)赤穂美幸、岡トキ子、吉岡義博、幾川文代、岡野昭義、木下功、川村恭二
(登美丘西)川本徹

橋本市老連会長の始球式

◎都道府県・指定都市 老人クラブリーダー・中央セミナー開催

すべての地域にクラブの設置を! 新設クラブの推進!

8月8日~9日、東京の新霞が関ビルで開催されました。全国から82名が参加しました。

ダウンロード
セミナーの概要.docx
Microsoft Word 767.0 KB

◎市老連単位会長研修会・会員増強推進本部大会   2017-8-2

会員増強達成の東区3校区4単位クラブを代表して米田校区副会長が体験発表、佐々木副会長が同じく東区を代表して表彰状を受けました。

◎日置荘校区グラウンドゴルフ大会(鈴木杯)  2017-7-28

7月28日、日置荘北町東池グラウンドにおいて8チーム、約40人が参加してグラウンドゴルフ大会を開催しました。ディスコンと同じく校区では圧倒的な力を発揮し、日置荘北町寿会Aチーム(黒田孰、城田祥稔、佐々木勝廣、宗平巧)が優勝しました。準優勝は日置荘北町寿会Bチーム(大谷隆彦、清水龍一、東憲子)でした。

 

 

日置荘校区ディスコン大会(一作鮨杯)  2017-7-23

7月23日、日置荘校区東初芝会館において16チーム、約60人が参加してディスコン大会を開催しました。校区内では<最先進国>の原寺町長寿会Bチーム(小北洋子、北川峰子、田口博)が優勝、東初芝春秋会Aチーム(河上良明、長谷川昇三、石田豊)が準優勝でした。

◎堺市高齢者作品展  東文化会館で7月7日~11日午前中

東区が69点で一番出品数が多い

◎平成29年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会開催さる

6月8・9日 ホテル・アゴーラリージェンシー堺において  堺市老連が幹事で

開会前の会場

東区の出席者

橋本宜和・市老連会長の閉会のあいさつ

◎堺市老連総会が開催されました   2017-5-30

◎アトラクションに文福さん

◎東区老連 宇治上神社周辺の健康ウォーク  2017-5-9

 

東区老連は5月9日、世界遺産・宇治上神社の健康ウォークと京都御所の参観を実施しました。

 

 区内7校区から167名の会員が、それぞれ最寄の12か所に集合、4台のバスに分乗、和気あいあいのもと楽しい一日を過ごしました。

 

 午前中は宇治川周辺の宇治上神社など約2.3キロを散策、宇治川の清流を眺めながらの楽しいお弁当でした。

 

 午後は、京都御所の参観でしたが、大多数の会員が初めてであったようで、その歴史、多くの素晴らしい建物、見事に整備された広大な庭園に驚嘆していました。

 校区別の参加者は、野田・54人、日置荘・33人、八下西31人、登美丘南25人、白鷺・8人、登美丘東8人、登美丘西8人(内7人が特別参加)で

◎日置荘校区老連演芸大会  3月12日

恒例の演芸大会が3月12日、大口会館で開催され、日ごろ鍛えたノド、ワザを競いました。楽しい一日でした。当日は、西野日置荘校区自治連合会会長、野里堺市議会議員が来賓としてご出席いただきました。出場者は次のとおりです。

◎東区老連・リーダー研修会

 

3月7日、東区老連リーダー研修会が日置荘西町東部会館で開催されました。区内7校区から約90人が参加し、午前中は7校区の代表者が体験発表し、午後から健康生きがいづくり堺協議会会長・橋本宜和さんの「人生いろいろ」と題しての講演がありました。

 

 

第3回東区老連ディスコン大会開催される      2017-2-12

 

第三回東区老連ディスコン大会が212日、野田小学校で開催されました。区内7校区から32チーム、選手約100人が参加して盛大に開催されました。
試合は4コート、各8チームによるトーナメント方式で実施され(1回戦での敗者同士の試合を実施、各コート9試合)熱戦の結果、優勝、準優勝、三位が次のように決まりました。(各コート優勝チームの4チームで総得点順で決定)

 

優勝 野田校区・すみれ会A

 

準優勝 白鷺校区・白鷺4クラブ

 

三位 野田校区・のだディスコンクラブ

 

〃  登美丘南校区・西野つばき会Ⅰ

 

 

◎東区老連の初詣    2017-1-12

 

1月12日、今年の恵方である北北西にあたる清荒神清澄寺、廣田神社、塩田八幡宮に東区7校区から146人がバス4台で初詣をしました。快晴で無風という天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。各校区の参加者は日置荘43人、野田38人、登美丘南28人、八下西13人、白鷺10人、登美丘西9人、登美丘東5人の146人でした。

日置荘校区では、東初芝16人、原寺14人、西町9人、北町2人、初芝2人、合計43人でした。

◎「日置荘元気クラブ」第5号を発行

12月1日付で第5号を発行しました。今年も余すところ一か余しなりましたが、壁新聞のようなものですが、編集、印刷、営とシンドイです。いつまで続くかわかりませんが頑張ります。

                                     1面

                                         2面

                                      3面

                                          4面

 

東区老連演芸大会開催される

 

 113日、日置荘原寺町大口会館において東区老連の第26回演芸大会が盛大に開催されました。38組の約100人が日ごろ鍛えたノド、ワザを大いに発揮して、楽しい親睦の一日を過ごしました。

 

  今回初めて出場の全員の中から会場を沸かせた、笑わせた、拍手が多かった等を審査基準として3組の「特別賞」を選定しました。

 

 また、東区の自治連合協議会会長の中辻道雄・登美丘西校区連合自治会会長、辻本白鷺校区連合自治会会長、森本敏則・登美丘東校区自治連合協議会会長、池﨑守・登美丘南同会長、米田眞利・野田校区連合自治会長の皆様の来賓としてご参加いただきました。中辻会長、池﨑会長は飛び入りでカラオケを熱唱していただきました。

 

プログラム